Nuxt.js + Typescript + Vuetify の空プロジェクトを作成しました

f:id:shogonir:20190625233918p:plain

目次

  1. 概要
  2. プロジェクトの作り方
  3. さいごに

 

1. 概要

Webで新しいプロジェクトを作るときって意外と大変だったりしますよね。
あの設定ファイルってどうするんだっけ。
あのライブラリはどこで有効にできるんだっけ。

そんなことに悩むのが面倒だったので、基礎プロジェクトを作りました。
私は Nuxt.js(Vue.js) + Typescript + Vuetify がお気に入りなので、この組み合わせです。

このプロジェクトは基本的に凍結とし、これをForkして開発を進めることとします。

github.com

 

2. プロジェクトの作り方

Nuxt.js + Typescript のテンプレートから不要な記述を削除して作成します。
さらに最後に Vuetify を追加して完成です。

元になるテンプレートはこちら。

github.com

Vuetify の追加は nuxt.config.ts を下記のように編集することで可能。

export default {
  // ...
  modules: [
    "@nuxtjs/axios",
    // append below
    "@nuxtjs/vuetify"
  ],
}

 

3. さいごに

いつもWeb開発を始めるときに同じ手順を踏んでいたので、まとめてみました。
設定ファイルの書き方などをいちいち調べるのは面倒だと思います。
よければ上記のプロジェクトを使ってみてください。